「アメリカは実力主義だから学歴なんか関係ない」というのは大きな誤解である。
確かにアメリカは日本や韓国ほど学閥が強い国ではないため卒業した大学のブランド名はあまり重要ではないが、大卒資格の価値はとても大きく、最終学歴が大卒の人と高卒の人の平均年収の差がとても大きいのである(日本は大卒と高卒の収入の差が比較的小さい)。
これには理由があって、アメリカは人権に対する意識が日本より高く人種(白人か黒人か黄色人種か)や性別(男性か女性か)、生まれた家による差別は決して許されないが、学歴による人間の区別は問題ないと判断されているからである。
人種や性別、実家は生まれつきの要素であり努力で変えられるものではないが、学歴は個人の努力次第で低学歴にも高学歴にもなれるという側面があるのである。
特にアメリカは日本と違って多民族国家であるため、それぞれの民族の価値観が異なるという問題点がある。だが学歴や資格は人間を評価する物差しとして分かりやすいため重要視されている。移民がアメリカで働くために必要な就労ビザも、基本的には大卒以上であることが取得のための条件となっている。
またアメリカは日本のような天皇家(他の国でいう王家)が存在しない代わりに学歴によってほぼ身分が決まる階級社会である。もっとも、江戸時代の日本のような士農工商ではなく、その人の努力次第で上にも下にも行けるという健全な階級社会ではあるが。
むしろ学歴によってほぼ身分が決まるということはアメリカが先進国であるという証拠であるとも言える(発展途上国や失敗国家では未だに生まれた家で身分が決まる事例が少なくない)。
アメリカでは無名の大学(俗にいうFランク大学)であっても卒業できれば「高卒よりは良い」という評価になる。これはアメリカの大学は入学難易度はそれほど高くはないものの、日本と異なり卒業するのはとても難しく、実力が無いと卒業できないという理由があるからなのだ(だから実力社会でもある)。ペーパーテストの成績だけでなく人間性も優れていないと卒業できないのである。
そして繰り返すがアメリカの場合、大学のブランド名はあまり重要では無く、むしろ「大学で何を学んだか」の方が重要視される。だから無名大学出身であってもその人の努力次第では高評価を得られるのである(逆に日本ではその人が何を学んだかよりも、どの大学を卒業したかの方が重要視される)。
もっともアメリカの場合は学歴と実力が強い相関関係にあるため、超学歴社会だったとしても文句は出にくいという一面もある(逆に日本の大学は医学科や薬学部など一部の学科を除いて卒業するのが簡単であるため必ずしも学歴と実力が比例しないという問題点がある)。
そしてアメリカでは高度な知識を要する職業に就く場合は学部卒ですら相手にされず、大学院まで行くのが常識となっている。
特に医者は日本のような医学部は存在せず、一度大学を卒業してから大学院で医学教育を受けるという流れになっている。
またアメリカでは上にのし上がるためにも基本的には高い学歴が必要になる。例えば日本の自衛隊の幹部は高卒の人が少なくないが、米軍の幹部は大部分が大卒以上の学歴を持っているのである。
ごく稀にビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、イチローなどのように大卒資格が無くても社会的地位が高い人もいるが、それは彼らに「学歴に頼らなくても良いほどの特別な才能」があったからであり、これが無い人の場合はなるべく大学に行くべきと言われている。
アメリカは日本とは比較にならないほど奨学金制度が充実しており、貧しい家庭の子供でもやる気さえあれば簡単に給付型(返済不要タイプ)の奨学金を貰うことができる。なので「家が貧しいから」という理由で大学進学を諦める人は少ない(逆に日本の奨学金は多くが返済が必要なタイプ)。実際、アメリカの多くの若者が軍隊を志願する理由として「奨学金を貰って大学に行くため」というのがあげられる。
また日本では新卒かつ若くなければ大卒資格はそれほど強いものではないが、アメリカでは大卒資格がとても強いため、社会人になってから大学で学び直す人も多い(日本ではまだまだ少数派)。
また、アメリカでは学歴が低いほど平均寿命も短いそうです。(ちなみにアメリカ人の平均寿命は先進国では最下位)
アメリカは超学歴社会
でも平均寿命は先進国の中では短い方
日本は先進国の中では学歴をあまり重視しない国
でも平均寿命は世界一長い
日本は世界的に見ると学歴社会じゃない方の国
工業高校や商業高校卒でもそれなりに出世している人が多い
アメリカなどは超学歴社会で最終学歴によってほぼ身分が決まる階級社会
例外はビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズなどの天才くらい
日本は緩い学歴社会
アメリカこそ厳格な学歴社会であり真の学歴社会でもある
人種や性別、生まれた家を努力で変えることはできないけど、学歴は努力で変えられる
今は通信制大学もあるし
(ちなみにFランク大学や通信制でも卒業できるなら高卒や専門学校よりはマシ)
日本人は表立って学歴差別することは少ないが、アメリカ人は堂々と学歴差別をする
アメリカは多様性に富んでいて差別が少ない国だと思われがちだが、実態はこれ
ちなみにアメリカではアジア系(日本人を含む)は黒人以上に嫌われています…。
海外出羽守は目を覚ますべき
日本は天皇陛下を中心とした神の国
最強の君主制国家
日本は学歴差別が少ない国
低学歴に対して甘い国
それはその通り
だけど低学歴にもやさしい政治をしたのが安倍晋三w
そんなものこれからの新時代に、関係ありませんよ。
世界経済は崩壊の方向へ向かっています。現在の紙幣で構成されている通貨システムは必ず完全に崩壊します。
もし、政府の赤字を通貨を発行することでカバーし続ければ、遅かれ早かれ例外なく、
それを行っている国々の通貨は必ず完全に崩壊します。通貨の購買力はどんどん失われ、最終的には完全になくなります。
事前に、金と銀の現物を所持している人々の元には、膨大な量の富が移転して来ることになるのです。
価格操作されて低価格になっている今のうちに、金と銀の現物を所持しておくことで、
小卒でも中卒でも高卒でも大卒でも、学歴に関係なく勝ち組に回れるのです。
私の友人は中卒で働いていますが、銀の現物を20kg所持しています。
まぁ、今後どうなるか見ていてください。学歴に関係なく、経済と金融、その歴史を学び、自分自身を教育している人々が勝ちます。
学位ないと通用しないのが世界のトレンド
もっとも欧米はカナダや日本ほど博士号の壁は厚くないけど
大卒は学歴未満、受験歴にすぎないってこと。
悪とかそんなあり得ない不可逆
コメント一覧